未分類

第11回タイピングサミットレポート

1日目と3日目に参加したチズチズです。

初参加でしたが、みんな優しかったので何とか馴染めました。

1日目

初めて夢の島に上陸。広くて整備はしっかりされている印象。

着いた時、誰が誰だかわかりませんでした。(知ってたのはRTCに出てたのんさんやPocariさんくらい)

早めに到着したので会場準備を手伝いました。じぇすたーさんと一緒にトロフィーをかっこよく配置していました。

豪華なトロフィーがたくさん👀

飲み物入れられるそうです。デザインの癖が強かったですが便利そうです。

えーtyぴんg

お昼は近くのカレーうどん屋でイタリアンカレーうどんを食べました。かめおさんやじぇすたーさんとのんびり話してました。

戻ったらTODをしました。(初)お題がどこに出るかわからなかったので少し難しかったです。よーっしーさん(改名したらしい)がとても速かったです。

WT対戦も何人かとしました。paraphrohnさんの速さが圧倒的で一回も勝てませんでした。

何だかんだWTは10回程しかプレイしたことがなかったので自分がどれくらい速いのかはよくわかりませんでした。

タイピングリレーはハチャメチャで面白かったです。

僕はひらがなとプログラミングを担当しました。

ひらがな1000文字?をタイピングするので途中からゲシュタルト崩壊してきて打つのが辛くなってきました。何とか打ち切れましたが、遅かったのでチームメンバーの足を引っ張ってしまいました。

プログラミングはPythonのコードだったのでいける!と思ったんですけどPEPを無視したクソコードだったのできつかったです。前半がTWの称号をリストにするコードで指がおかしくなりそうでした。(シフトの入れ替え等)

ただこのコーナーは非常に面白かったのでまたやってほしいです。

パンツさん(タイピンガーZの製作者)によるゲリラLTを聞きました。

タイピングをe-sportsにするためのアイデアがテーマとなっていました。非常に興味深かったです。自分も近い内に誰でも楽しめるゲーム性の高いタイピングゲームを開発したいと思うきっかけになりました。

パンツさんと雑談していたら君もLTしないか?と誘われた(ア)ので僕もLTすることになりました(3日目に)

本当に急遽だったので2日目(タイピングサミットには参加しない予定だったので)に急いで作りました。

 

USK君とMIOちゃんにも話しかけることが出来たので幸せです。お菓子美味しかった。

やださんのキーボード打ちやすすぎたのでいつか欲しい(Majestourchらしい)

てょーん

2日目

家にいました。

本当は映画を借りて少し観てましたが、タイピングには関係ないので省略します。

3日目のLTに向けてプレゼン資料を作らなければ!となっていたので色々アイデアをひねり出しました。

パンツさんのe-sportsテーマに絡めようとして2つプレゼン作りましたがいまいちだったのでどちらも却下。

e-typingのランキングの分析のLTは行ける!と思って1時間位作ってましたが途中からイマイチだと思ったので却下。

のんびりTwitterを眺めていたらTwitterについて語ろう!となって急いでスライドを作りました(午後5時位)

”元ツイ廃”?としてのプレゼンです。詳細を話すと自虐になってしまうのでほどほどに。

資料だけなら何とかなるので。はい。

3日目

1日目である程度慣れてきたのでのんびり〜と

まあまさんやジュニアさんとWT対戦できました。まあまさん速い……(引退パーらしいけど)

みわさん、ひなさん、よーっしーさんなどなどたくさんのタイパーと戦えました。

正確性95%縛りはきつかったです。オラオラオラオラオラオラ

700kpm over達成しました。やったぜ。

じぇすたーさんが1日目からノートに学んだことをまとめていて熱心だなぁと思いました。ただw本物のタイパーならタイピングしてメモするよな?というツッコミをされてて笑ってしまいましたw

彼は二流タイピンマンと自負してました

お昼はトメさんとまあまさんと悠雅さんとカレーうどん屋で食べました。タイパーのこれまでのあれこれが面白かったです。

戻ったらタイパージャグリング部の方々に3つのボールのジャグリング?を教わりました。5回くらいしか続けられませんでしたが、楽しかったです。(来年に向けて精進したい)

けん玉を持ってきたので少し遊んでいたらかめおさんがこちらにフラフラ〜と来ました。かめおさんが上手で、裏ふりけんの仕方を教わりました。すぐに出来るようになったので驚きです。(2年間くらい出来なかった)

 

色々ありましたが、LT大会。

オリプスさんの発表が印象的でした。タイピングの速さの表現についてで面白い内容でした。これから僕は君が代を7秒で打てる速さ(理論上)と言おうと思います。

珠さんのタイピングの速さと指の柔らかさには関係がある説。

miriさん(日本トップ)は指が柔らかすぎてタイピング速度も指の曲がり具合も!?!?という感じでした。周りの人はそこまで柔らかくないそうですが速いのでこの説は立証されませんでした。(それはそうであってほしいと珠さんがおっしゃってた)

僕の指は柔らかいほう?なんでしょうかね。しかし、タイピング速度はそこまで速くないのでそこまで関係ないんでしょうね。

 

mayoさんのももクロ推しが強かったのでYouTubeで聞いてみました。良かったです。これからも聞こうと思いました。

色々あって投票。

ガチ部門はオリプスさん、ゆるふわ部門は僕でトロフィー?盾?を頂きました。内容はスカスカだったので笑ってもらえれば嬉しかっただけだったのでもらえて光栄?です。

かっこいいのでパソコンデスクに飾ってます。

本当は他にも楽しかったとはたくさんありますが、長くなりそうなのでこれくらいで切ろうと思います。

やり残したことはボードゲーム、カードゲームです。ずっとWT対戦してました。

あと、WT対戦できなかった人がいたので次回はそれらの人とも対戦したいと思っています。

おわりに

テンションがテンションでまとまっていない記事だったので読みづらいと思いますが、呼んでいただきありがとうございました。

タイピングサミット楽しかったので来年も行きたいです。(受験生なので行けないかもしれないが)

お泊り勢が楽しいそうなので次は泊まりで参加したいと思っています。

幹事、参加者の皆様に感謝しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です