未分類

統計学を独学する

メモ書き的な感じで記事書きます。

統計学をやる理由

答えは一つ。

データサイエンティストになりたいから

です。

機械学習を扱うとなると、ある程度の統計力も必要になります(絶対ではないけどあったほうが良い)。

具体例を上げるとなると本当にたくさんあるんですけど、数多くあるクラスタリングの手法を適切に選択できる等です。

先日統計検定2級を受験して合格しました(ギリギリ)。

次は準1と1級を見据えて勉強しようと思っています。

現在の進捗

道が見えてなかった4月頃よりかは方針が見えてきたような感じがします。

主に現代数理統計学の基礎を使って勉強しています。

32/287(ページ)です。確率分布あたりです。

まだまだ……です

同時進行で解析入門も進めています(基礎)

93/491(ページ)です。こちらは正弦関数と余弦関数です。

他にもありますが、一旦はこちらを進めようと思っています。

1週間で50ページくらいは進めたいです。(YouTubeとTwitterに費やすを減らそう!!!!!)

データ分析コンペは?

最近新しいコンペが5つくらい?w始まりましたねー

夏休みから本格的に始めようと思っています。(そのほうが都合が良い)

というわけで夏休みが始まる(7月13日)までは統計学に専念したい……

今日は2019年6月29日だから約2週間。

勉学に励みます。

画像認識100本ノックは?

この前フーリエ変換やったんですけど1問で4時間かかって死にそうになったので、ちょっと休みます。

暇になってしょうがなくなったらまた再開します。(諦めはしない)

フーリエ変換出てきた頃から本当に難しくなってきてるから頑張りたい……

では

来週?になるかわからないけど、また進捗報告が出来たら良いかなーと思ってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です