個人的なニュース

【PCスクショソフト】高機能で無料のSnapCrabの紹介とオススメ設定!

こんにちは、チズチズです。

パソコンでスクショはどうやってしていますか?

WindowsデフォルトではPrintScreenキーを押すとクリップボードにコピーされ、貼り付けることで画像が出てくる。

しかし、それだとわざわざペイントに貼り付ける作業やトリミングも……

大変じゃないですか?

それを解決してくれるのが、高性能フリーソフトのSnapCrabです。

SnapCrabのすゝめ

SnapCrab for Windows

このソフトを使うことで何が出来るのでしょうか。

  • スクショをファイルに保存してくれる
  • 指定範囲をスクショ出来る
  • 1つのウィンドウをスクショ

主にこの4つがメリットだと考えます。

スクショをファイルに保存する

このように、指定のフォルダにスクショを保存してくれるので設定してしまえばもう困ることはありません。

すると、このようにファイルにスクショが保存されます。

これを使えば、いちいちペイントに貼り付けて保存しなくても大丈夫です。

つまり、あれもこれもスクショしなければいけないときには重宝します!(現在スクショ954枚……)

指定範囲のスクリーンショット

このソフトは指定範囲のスクショにも対応しています。

ここで、指定範囲をキャプチャを選択して

大きさを選択したら右下のカメラボタンを押すことでスクショすることが出来ます。

とても簡単です!

あるウィンドウをスクショする

あるウィンドウを開いていて、それだけをスクショしたい時に使えます。

ウィンドウをキャプチャのボタンを押し、

タブをワンタップ(撮るウィンドウを選択)したら、カウントダウンが始まるので待ちましょう(コントロールキーを押しても撮れます

おすすめ設定

設定画面へ行くには、

右の歯車マークを押しましょう。

1.フォルダに保存

ここのキャプチャ保存先を

指定のフォルダにしましょう!

そうすることで、毎回そのフォルダの中に写真が保存されます。

常に起動しておく

このバーにいつも表示されるように、スタートアップに登録させておきます。

詳細設定→スタートアップに登録し駐在させる

これを選択してください。すると、右下のバーに表示されるので、タップしたら起動します。

そうすることでいつでもスクショすることが可能になります。

まとめ

このソフトは本当にオススメです。

タイピングの記録を保存するのに重宝しています。

ぜひ、使ってみてください!!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です