個人的なニュース

【念願のメモリ増設】メモリ増設のポイント

こんにちは、チズチズです!

今朝(元旦)は初日の出も出ていない早朝?から秋葉原であるPCショップに並んでいました。

今日はその店で買った話… ではなく、メモリを買った話です。

今までの状況

4×2を積んでいました。

全然足りません。

何もしていない時

タスクマネージャー以外は起動していない状態でメモリが半分以上食われています。

ほとんどはChromeに使われています。Chromeを辞めれば済む話ですが、辞められません。あんなに便利なブラウザ、一度手にしたら離せませんよw

重いデータを読み込む時

見たくもないタスクマネージャーです。

これは単に容量の多いデータを扱おうとしたときにメモリ100%になってソフトごと落ちました。

深層学習のサンプルコードでもソフト落ちるので、メモリ買うまで機械学習辞めてました。

(これが本当の理由

買ったもの

Sofmapパソコン館で買いました。

オレオレ流のメモリの買い方は

安さが正義

理由は下で…

真ん中の黄色いやつです。やっぱりお正月は安いなぁ

ヒートシンクとか付いてたり有名メーカー(Corsair等)のもあるんですけど使えればいいです。DDR4でも古い規格ですが速度もそこまで変わらないし大丈夫だろうと思います。

そもそもSofmapという世に知れた会社だからそこで不良品は販売してないだろうし、不良品だったら返品できるしなにしろ不良品だったら信頼薄れるから売らないだろうと思います。

こんな感じのメモリ。至って普通です。

無駄な梱包がなく、説明書も無くただメモリが入っています。

DDR3,DDR4

この2つはメモリの規格です。

3が古くて4が新しいです。

今のメモリはDDR4がほとんどです。昔のパソコンを使っていたら3の人もいるかもしれませんが、ほとんどは4です。DDR4のデスクトップ用メモリを買えば大丈夫です。

増設開始

増設のところの写真は撮り忘れました。(気にしないで

久しぶりにメモリ挿したため、上手く挿さりませんでした。

ビビって力入れずに挿す

両側がカチッって言うまでは力を入れて挿す

メモリ増設については色んな人が紹介していますが、力強くやってもゴリラパワーじゃなければ(適度に)マザボは折れません。

しっかり挿されていないと…?

  • ファンは動いてるけれど画面が出ない
  • ファンの動きがおかしい

メモリがしっかり挿されていないと起動しません。

つまり、増設する前は動いていたけれど増設したら起動しねぇナンジャコリャってなったら不良品かちゃんと挿せてないだけということです。

中々不良品には出会わないので、エアーダスター等でメモリスロット内のホコリを取ってみたら案外認識したということもあります。

メモリ増設のポイントまとめ

  • DDR○を間違えない(メモリの規格
  • ちゃんと挿す
  • 起動しなかったらもう一度しっかりと挿す

メモリ増設後のタスクマネージャー

8×2のメモリを買ったので16+8の24GBメモリです。

このときは何もしていない状態です。(さっきと変わらない

機械学習しているとき

40%と余裕ですw

今はChromeのタブは3つでしたが、いずれはPyCharmのタブも増えればChromeのタブも増えたり機械学習の処理も多くなると思うので、8×2を買って正解でした。

 

お読みいただいてありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です