GitHub上でHugoのブログをラクラク構築する方法 - I'm chizuchizu
Chizuchizu's icon

チズチズ(chizuchizu)

15yo 統計学/Kaggle/Python/Linux

chizuchizu

1 分で読めます

対象

  • わざわざローカルで hugo new post を打つのが鬱
  • commit push面倒
  • 画像のパス設定マジダル

と思ってる人(自分)

やり方

自分だけのDiscordサーバーを設立

どうしてでしょうか。一応これ見て。

GitHubの編集機能は画像をコピペで上げることができません。issueだとできるので正直実装してほしいところですが。 代替手段は色々あって、普通にアップロードしたり別のクラウドに上げておくなどありますが、全部面倒なので一番良さそうな方法を採用します。

カレーちゃんに教えてもらった方法は、Discordに画像を貼ってそのリンクを取得する方法です。discordにアップした画像というのは全て公開されているらしいので、リンクをコピーして貼るだけです。

blog下に新しいファイルを作成

右上のAdd fileCreate new fileで編集画面に飛びます。

ファイル名の設定

GitHubの編集機能でもmarkdownのプレビューが可能なので、まず hogehoge.mdと名前をつけてあげましょう。

今は既に記事を書いてる途中ですが、あとは記事を書いてcommitするだけですね。

簡単

comments powered by Disqus

最近の投稿

カテゴリ

About

チズチズという人が書いているブログです。気ままに技術系だったりまったり系の記事を投稿します。